HOME >> ブログ
Yummy Staff Blog

今月のベジタブル、白菜ナムルの豆知識

20090225190610.jpg今さらですが今月のベジタブル、今が旬の「白菜」のプロフィールを紹介します!

 ほぼ一年中でまわりますが特においしいのは今が旬の秋冬白菜!

ビタミンCが多く風予防や免疫力アップに効果的!この季節にピッタリです。

その他、カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラルがたっぷり。

特にカリウムには利尿作用があり塩分を排出する働きがあるので高血圧予防にも。

また意外や意外、食物繊維が豊富で低カロリーなので整腸やダイエット・美肌作りにも効果が期待できるんです!

ご来店の際はぜひ「白菜ナムル」をお試しくださいね。

<< old new >>

コメント(5)

ひとつ、教えてください。

韓国産のキムチの方が、日本のキムチより断然美味しいのは、白菜が違うからって、聞くのですが・・ どうなんでしょうね~?

Yummyのキムチは、美味しいんですが・・
やっぱ、韓国産の白菜なんですかぁ~?

すずきさん、コメント大変ありがとうございます!
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ブログデビューもさることながら、パソコンを触るのもほぼ初心者でして・・・。
さて、ご質問にお答えいたします。
まず白菜に関してですが、おもしろい話がありまして。
実は現在、韓国の白菜の種は日本から輸出していまして、しかもここ名古屋市中川区が発祥の地であります!全部が全部ではないと思いますが、かなりのシェアを獲得しているらしいです。
私が在住しております中川区の近所に古くからの「種屋」さんがありまして、そこの創始者の野崎さんという方が品種改良された種です。「野崎の種」として農家の方々にはかなり有名ブランドです。
前振りが長くなってしまいましたが、ということで白菜自体には違いがありません。
ただ野菜は天候・土壌・寒暖の差などの条件で品質が変わってくるので、韓国という土地で栽培された白菜はやはり日本のものとは違ってくるかもしれません。
味の一番の違いはやはり「唐辛子」や「アミの塩辛」などの韓国の特産品によるものが大きいのではないかと思います。
当店のキムチをお褒めいただいてありがとうございます!開店以来、試行錯誤を重ねようやく今の「白菜キムチ」になることができましたが、まだまだ発展途上でございますので、もっともっと美味しいキムチになるようがんばります!
長々とすみませんでした。

 ご返信、ありがとうございました。大変勉強になりました。
 実は以前 熱田区の中央市場にかなり長くいました。毎日野菜・果物に囲まれて仕事をしていましたが、あまり詳しくなくって・・(恥)
 韓国では、キムチは、家庭ごとに味が違う位
ものすごく、種類というか、味も千差万別だそうですね・・。かなり、奥深い味なので 探求が
おもしろそうですね・・。なんでも極めるっていうのはたのしいものです。 いろいろな味に挑戦してみてください。楽しみにしています。またお店にお邪魔します。

本日もご来店、誠にありがとうございました!
すみません、拙い文章で。
市場でお仕事されていた方に恥ずかしい限りです。
たまたま義理の祖父母が農家なので知っていました。
ぜひまた色々と野菜のこと教えてください!
ありがとうございました!

 市場から離れて約1年、今だ近くのスーパーと
かに行くと、やはり野菜の値段とか気になります
ね・・一応今いる会社も業界は全然違いますが、
同系列なんで・・

 話は飛びますが・・美味しいご飯の炊き方もい
ろいろウンチクがあって楽しいですよね・・。
あーすると、こーするととか、友達にお米屋さ
んがいて、いろいろ聞いて、少しだけ自分の
ブログにアップしてます。
 こちらも、なにか秘訣があれば、またお教えく
ださい。内緒で・・。日本の飲食店はご飯が命で
すから、大変ですよね~。

 食べ物に関して、いろいろ探求することは楽し
いですね・・

 では、またお邪魔しま~す!

コメントする

カレンダー

Now Loading...